So-net無料ブログ作成
検索選択

原型ふゆは制作 [原型ふゆは制作]

ねんどろいどやキューポッシュ等、ギリヴのふゆはばかり制作していたので、
今回はプリトビ原型のふゆはを作ってみました。

結論からお見せすると、こんな感じのふゆはが出来上がりました。

C-jr5h6V0AALz4P.jpg
手乗りふゆは~(*´▽`*)
我ながら可愛いと思ってしまった…(親バカ発動)
少し小さすぎるかと思いましたが、公式のリヴリーってこのくらいの大きさ…だっけ…?

以下、いつものように参考になっているのかよくわからない作業工程です…(笑)
無駄に完成した画像ばかり多いので追記へどうぞ…!


使っている材料はねんどろいどやキューポッシュの改造で使っていたものと同じです。
あえて書き出すと…
・ウェーブエポキシパテ「軽量タイプ」
・Mrカラーのアクリル塗料
・Mrカラーのうすめ液
・タミヤのエナメル塗料
・タミヤのエナメル溶剤
・Mrカラーのサーフェイサー(1200番)
・Mrカラーのつや消しスプレー
・タミヤのラッカーパテ
・ミネシマのスポンジ研磨剤

↑(個人的)フィギュア作りに必需品のものたちです。
他、デザインナイフや彫刻刀、マスキングテープ、100均にある適当な筆も使ってます。


C-jn8ThUMAA9NO5.jpg
最初はエポパテをひたすらチネッて、全体パーツの芯を作ってます。
あとで肉付けするのでもンのすごい適当です…(笑)

C-jn8TgVoAAzGGI.jpg
エポパテが硬化したら、プリトビの形になるように芯の上に肉付けしていきます。
画像では既に形が出来上がってますが、後で微調整ができるように頭・身体・腕・脚・尻尾を分けて肉付けしています。
この時点で、後々アクセサリーを付けられるようにしたかったので、頭パーツに磁石を埋め込んでいます。
磁石の位置がズレないようにするのがなかなか難しかった…(笑)

パーツが全て硬化し、スポンジ研磨剤やデザインナイフである程度形を整えたらたら、またエポパテを練って身体へ接着させていきます。
体全体が出来上がったら、目の位置を決めて少量のエポパテを盛ります。(画像ではまだ目がついてない状態です…笑)
あと、口の位置も鉛筆でアタリを書き、彫刻刀で少し掘ります。

C-jn8TiVoAAJnQh.jpg
そして後はひたすら筆で塗装!部屋が一気にシンナー臭に!(笑)
ふゆはの画像を眺めつつ、ウェへへふゆは可愛いよふゆはと思いながら塗装してました(KI★MO★I)
プリトビの目だけタミヤのエナメル塗料で塗っています。
万が一失敗したときに、同社のエナメル溶剤を使えば目の部分だけ拭き取って消すことができるので。

全ての塗装が終わったら、つや消しスプレーを吹いて出来上がりです。イェ~イ!

C-jpEMLVwAA3odv.jpg
塗料を乾燥させている合間にアクセサリーも作りました。
アクセサリーにも磁石を埋め込んでいるので、いい感じに頭にくっついてくれました(*´▽`*)



さて、無事原型ふゆはも出来上がったので、今回はここで…
…終わらない!!(笑)



IMG_2845.jpg
せっかくなので、ふゆはが住む島も作ることにしました!
丁度、キューポッシュの台座が一つだけ余っていたので、コレを島へ改造していきます。

IMG_2848.JPG
今回の島づくりでお世話になった100均のアイテムたち…
モスピックを曲げて、その上からエポパテを盛り付け、木っぽくしていきます。
苔の方は、木工用ボンドと水を駆使しながらベタベタと台座に貼り付けていきます。

C-u-whAUwAEU3N6.jpg
すると、こんな感じの島ができました(*´▽`*)
イメージは、飼い主が一番好きな松の盆栽の島です(笑)
余ったエポパテで岩も作りました。

C-u_SJsUIAAZ4_j.jpg
こんな感じで乗っかります。
住み心地はどうかな…?(笑)

ということで、原型ふゆはの製作記事でした~!
満足!(笑)


以下、余談。


ふゆはの頭部やアクセサリーに使っている磁石、いつもコチラのものを使っています。
-----------------------------------------
【Yahoo!ショッピング】
ハイキューパーツ ディテールアップ
ネオジウム磁石 角型 10個入 4mm×4mm 1mm

-----------------------------------------
非常に小さく、それでも強力な磁石なのでオススメです~ヽ(´エ`)ノ


IMG_2846.JPG
いつも、エポパテや塗料等の材料はヨドバシドットコムさんで頼んでいるのですが
そこから送られてくるダンボール(小?)が、丁度いい作業台になってくれるので個人的にオススメです(笑)

nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 6

コメント 8

finfin

遅くにこんばんは
すごいすごいー
かわいいふゆはちゃん凄いです
材料は触ったこと無いものばかりですが、
素敵に作れるんですね。
磁石を使ってアクセサリーも脱着可能にするのも凄いです
他のアクセも作って是非つけてあげてくださいー
by finfin (2017-05-03 03:38) 

もろ子

すごいです!!可愛い~!
アクセも着せ替えできるなんて素敵すぎます(*´▽`*)
不器用なので絶対真似できないですが、
うちの子も作ってみたいなぁ…(*'▽')
通りすがりに突然失礼しました|x・`)
by もろ子 (2017-05-03 12:13) 

架羽しう

こんにちは。
なるほど!目の部分だけ別の塗料を使えば、
失敗してしまった時も、そこだけやり直せると…(感動
素材を注文した時についてくるダンボールが作業台になるってのも便利ですね。
ふゆはちゃんの、きょとん、とこちらを見ている様子と、おててが たまらなく可愛い。

あ、ちなみに、公式さんのリヴリー(プリトビ)は
幾分気の毒な絵面ですが こちらで見られますよ~
https://www.youtube.com/watch?v=loKmCtq0YFA&t=35s
1:23
個人的には、最大サイズの子かなぁという気が。
by 架羽しう (2017-05-04 22:45) 

リスズ

わぁぁ…可愛いですね!
頭に磁石が入っててアクセサリーつけ放題とか、
目だけ塗るやり直しが可能とか、
細かいところが凄い凝ってますね!
あと島もふゆはちゃんにぴったりサイズでよく合ってます!かわいー!
こんなの作れちゃうなんて凄いです!私も作りたくなっちゃった。
その時は参考にさせて下さいね(*´ω`)

by リスズ (2017-05-07 14:04) 

うぐい

finfinさん>
こんばんはー!
前回のフィギュア改造で使っていた材料が余っていたので作ってしまいました(笑)
アクセサリーはどうしても固定させたくなかったので磁石仕様になりました!
また時間が取れたら他のアクセサリーも作ろうと思いますヽ(´エ`)ノ
by うぐい (2017-05-10 20:35) 

うぐい

もろ子さん>
こんばんは!コメントありがとうございます!!
今回はエポパテを使っていますが、100均にも石粉粘土というフィギュア作りに適した粘土があるので、よかったらチャレンジしてみてください~!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
増えろリヴリーフィギュア…!(笑)
by うぐい (2017-05-10 20:41) 

うぐい

架羽しうさん>
こんばんは!
目は人形の命とも言われているので、万が一の際に修正ができるように塗料を使い分けました(笑)
公式のプリトビ、なかなか大きいですね…!(笑)
あのサイズでプリトビのぬいぐるみが欲しい…(u_u*)
by うぐい (2017-05-10 20:47) 

うぐい

リスズさん>
こんばんはー!
わーわー!ありがとうございます~!ヽ(=´▽`=)ノ
リスズさんも是非是非…!!
こんな説明不足な記事で申し訳ないですが…!レジュちゃんやセスティ君のフィギュア作りにチャレンジしてみてください…!
by うぐい (2017-05-10 20:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。